FIRE目指すマンの投資スタイル
もやもやする中で、自分の現状をまとめるとすっきりしてくるかな。
今日は私の現在の投資スタイルについて纏めてみたいと思います。
投資自体は24年ほど前、会社員生活2年目に開始しました。最初に買った株は今でも覚えていますが、キーコーヒーです。株主優待を目当てにして購入したのですが、最初は数百円の動きにもドキドキしていたのを覚えています。そのころは数千円もうかった損したと売買を繰り返していた気がします。
それ以来、基本的には日本個別株の売買は継続、それ以外に中国株、ベトナム株、さわかみファンド、FX、ソーシャルレンディングなどを様々な投資商品を試してきましたがどれもぱっとせず。
流行りや雑誌にのっているような投資手法を真似して、たいして儲からない状況が続いていました。途中、仕事の関係もあり、簿記2級やFP2級などを取得して、資産運用についても理解を深めてきてからは、どっしりと落ち着いた資産運用に変化してきた気がします。
NISA制度がはじまってからは、つみたてNISAをはじめて、そこから本格的に投資信託をはじめました。当時は何もわからず適当に選んだ米国株が、気づいたら1.5倍になっていたりして、その破壊力に驚いた記憶があります。
日本株も、かつては中小型株をもって2倍、5倍、10倍などの爆発期待をしていましたが、これも徐々にシフト。現在はトヨタ、三菱UFJ銀行、NTT、KDDI、三菱商事、三井物産など、日本を代表する大型企業かつ高配当株が主な投資先になっています。
日本のトップクラスの優秀な方々が働いている企業の利益を、配当としていただこうという考えです笑
また、現在はFIREに向けて、総資産の4割を投資信託(主にeMAXIS Slim オールカントリー)、4割を前述のような高配当日本株、2割を現金のアセットにしようと、現金からオルカンへの積立投資を継続しています。
短期的な利益を高配当株から、中長期的な利益を投資信託から、何かあったときの生活防衛資金として現金から、というスタイルです。
最近はマイクロソフトのCopilotという生成AIに、投資シミュレーションや取り崩しシミュレーションなどをしてもらって、一人に焼けていたりします。

しつこいですが、こんなに格好よくありません